OUR WORKS.
TAILOR HATANO
お仕立てについて
IMAGE
参考品

スタイル:
セミ・ハンドメイド

生  地:
Harris Tweed(Made In England)ワインレッド

今回は以前ブログにも掲載しました英国の伝統的な生地のベストとジャケットを合わせてみることにしました。
まず最初の作業として型紙の製作から入りますが、基本的な上着の型にこれから作るイメージを型紙に落とし込んで行きます。 
ウエストや袖のラインは私の好みでもありますシェイプ感を出しましたが襟幅はやや広めでゴージラインを少し下げノスタルジックなジャケットにしようと考えて型を作りました、この型により縫製工房で忠実に縫われていきます。
それにVゾーンはベストを見せる為に3つボタン段返りで深くとり、
ベスト地も上着の色に合わせる為に白地にエンジと黒の格子柄のタッターソールを作りました。



IMAGE
ツイードの中でも世界の民芸品と称されているほど世界中の人にその個性が認められ愛用されているハリスツイードは着るほどに体に馴染んで味わいが出てくる生地です。
最初はザックリとしたその感触は、着ていく間に柔らかく変化します。
横写真のように芯地とのずれを防ぐ為に襟の縁にステッチを施しています。
またベストのステッチはアクセントとして縁から5ミリの所に黒糸で入れてみました。
これから着込んで行くのが楽しみですが何年後かにまたご報告出来ればと思っています。




※このお仕立てについては「セミ・ハンドメイド」のページをご覧ください。

pagetop
PAGE TOP